『アウトプット』さん「初音ミク Ver.2&鏡音リン【デュオ】」

ホビコン04の記事は今回で終了という事になります。
こんなショボイページでも結構更新に手間がかかるもんです。やり方が悪いのですが気がつかない事にしておこう(苦笑

さて、突然ではありますが当ページの更新を数日から10日程お休みします。
まあ、元々不定期なのですがね(^^;。
その間気が向いたら古い記事の写真を差し替えたりするかもしれませんが、レギュラー記事の更新は下旬辺りに再開という事で。
ちゅうか付け焼き刃でもよいから部屋の掃除とかしないと(汗
再開後は出来れば古い作品を扱いたいですねぇ。しかしネガを紛失していたり、キットの詳細が不明だったりと難しそうです(^^;。


さてさて今回は『アウトプット』さんです。
クリプトン』の『VOCALOID2』シリーズより「初音ミク」と「鏡音リン」です。
スケール的には1/7くらい?
セットでの販売となるようです。二人仲良く最強デュオ結成のイメージでしょうかねぇ。
見た目に楽しいポーズです。

Hc04outputmikurin

VOCALOID 2・キャラクターボーカルシリーズ01の初音ミクのVer.2
特徴的なツインテールが流麗な表現で良いですねぇ。
ちゅうか、Ver.1の方撮り忘れてる。隣にあったのにorz

Hc04outputmiku1

「VOCALOID 2・キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン」
写真のバリエーションが少なくて申し訳ないです、、、、。

Hc04outputrin1

Hc04outputrin2 Hc04outputmiku2

各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

| | コメント (0)

『ice-9』さん「坂上智代」「ルーシー・マリア・ミソラ」「小節あびる」

究極最終兵器2ndWeapon』さんの2008年5月度アクセス解析結果を見てウチのコブラ会さん所のセイバーさんの記事が3位になっていたので驚くというか逆に納得してしまった。
実際来訪者の多さに毎日ガクブルでしたので(^^;
恐るべしスクリーンショット、そしてエロパワー(^^;。
記事の写真は背中だけで前側が用意できなくて残念でしたが、今思うとあれはあれで良かったのかも。
しかし背中だけであれだけの反応があるとは恐るべし唐詩郎氏の造形力。

さてさて今回は『ice-9』さんです。
VisualArt’s/Key』のPCゲーム『CLANNAD』より「坂上智代」です。
スケールは1/8
良い雰囲気でまとまっていると思いますが、左手をもう少し力を抜けた感じに出来たならもっと良かったのにとか思ったりして<何様(^_^;

Hc04ice9tomoyo1

PCゲームというよりはメディアミックス作品『ToHeart2』より「ルーシー・マリア・ミソラ」
1/8スケールです。
不思議少女っぽい雰囲気がバッチリです。

Hc04ice9ru1

さよなら絶望先生』より「小節あびる」1/8スケールです。
原作はほとんど知らないのですがとにかく痛そうです(^^;。

Hc04ice9abiru1

Hc04ice9tomoyo2 Hc04ice9ru2

各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

| | コメント (0)

『ムーンライター』さん「綾波レイ レースクィーンver.」「ヨーコ」

先日は密林からコトブキヤのすずが届きましたよ。
届いた段ボールを見てほとんど裸の1/7フィギュアの箱はこんなに大きいのか?と痴呆のように途方に暮れたぞ(^^;。
置く所というか押し込むところも無くなってるのでもう買うの止めよう、、、、。
しかし今度はwaveから"あの"みすまる☆ましい氏の愛沢ともみメイドタイプのPVCスタチューが出るんですよね。ともみたんが登場してから10執念周年記念も兼ねているとか。すげぇですよ。
一連のキットはいくつか購入しているのですが、これは持ってないし良い機会なので買ってしまおうかと、、、しかしこれって1/5なんですよね。デカイ
まあ、気にしない事にしよう(汗

さてさて今回は『ムーンライター』さんです。

新世紀エヴァンゲリオン』より「綾波レイ レースクィーンver.」です。
スケールは1/6だそうです。
見事なデルモ立ちで堂に入ったレースクイーン姿ですねぇ。少々上半身が重い感じに見えますがプラグスーツを上手くアレンジして仕上げていると思いましたですよ。
本編の方もこんな姿で初号機を応援するアニメならば平和で良かったのですがねぇ。例えばヤシマ作戦とかで(^^;。

Hc04moonlighterrqrei1

Hc04moonlighterrqrei2

Hc04moonlighterrqrei3 Hc04moonlighterrqrei4

こちらもガイナックスのTVアニメ『天元突破グレンラガン』より1/6スケール
「ヨーコ」です。
常に横幅を取るヨーコさんですが、こちらのヨーコさんはライフルを軽々と持ち上げて専有面積が少ないのが画期的かも(^o^;

Hc04moonlighteryoko1

Hc04moonlighteryoko2

Hc04moonlighteryoko3 Hc04moonlighteryoko4

画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

| | コメント (0)

『はるきこーぽれーしょん』さん「初音 ミク」「夢之上 イブ」

果たして応募者が現われるか疑問の短期決戦のプレゼント企画でしたが、辛うじて応募者0名にはならず適当なフリーソフトを用いて抽選しました。その結果、当ページからもリンクを張っているABC-labo.comの中の人が当選されましたよ~。
おめでとう御座います。ということで後で連絡します~。
応募に間に合わなかった方もいらっしゃったようなので次回があれば応募期間を長くします。
次はPVCスタチューでもやろうかな。、、、でも皆キャパ一杯だよねぇ(^^;。

さてさて今回は『はるきこーぽれーしょん』さんです。
ガレージキット界隈でも既にお馴染みの『クリプトン』の『VOCALOID2』より「初音 ミク」です。約220mmのノンスケールキット。原型はものとーん氏です。
あれだけ流行ってるのに何と当ページ初登場の初音ミク(^^;。
今後マスプロから完成度が高い(と思われる)スタチューの発売が控えているミクではありますが、それらが発売された後でもこのミクは色あせないと思います。そんなこんなで全体のバランスが良いなぁと思って見ています。

Hc04harukicomiku1

Hc04harukicomiku

こちらは『WAVE』社の『WAVE オプションシステム ガイドブック 』より
1/7スケール「夢之上 イブ」です。原型はさんでーぼーい氏です。
溌剌とした雰囲気が良いですなぁ。

ガイドブックのキャラクターデザイン&作画は"あの"ふじたゆきひさ氏
本自体は2001年頃の発行(未確認情報)のようですが、既にアニメ等で大流行していたメイド服テーストを加えたデザインですね。
そういえばガイドブックも一緒に展示されていました。展示状態はこちらです。

Hc04harukicoeve1

Hc04harukicoeve2

画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

| | コメント (0)

『ふうきたんプロジェクト』さん「ふうきたん」

日曜は栃木→茨城→千葉→埼玉→栃木というルートで2カ所3番組のプラネタリウムを回ってきましたよ。
どんだけ好きなんだよと自分でも思いましたが、いくら好きでもメチャ疲れました。
疲れてドーム内では半分寝ていた位ですから(ぉ

この辺でのお気に入りは埼玉にある久喜のプラネタリウムです。生解説&プログラムが毎月変わるので面白くてちょくちょく行ってます。
その帰り道にらき☆すたで全国的に?有名になった鷲宮神社があるので結構寄っているのですが、毎度驚くのは痛車の数。
何だか徐々に増えてるような気がする。
この辺は地理的には何も無い単なる田舎なので面白みに欠けるし聖地巡礼も長続きしないだろうと個人的には予測していましたがナンバーを見ると全国から集まっているもんだなぁと思います。

痛車にはあまり興味はありませんが、ステッカー等で思い思いに美しくドレスアップされた車体を見るとその技術と情熱には舌を巻きます。
そして最近は痛ママチャリもあるのかと思いましたよ。写真でお見せできなくて残念(^^;。

さてさて神社と云えば巫女さん(本当かよ)巫女さん繋がりで今回はこれです。
ふうきたんプロジェクト』による擬人化フィギュア第3弾の「ふうきたん」です。
これはコラボレーション企画で原型はあの温泉天国氏、イラストは当ページでもリンクしている『萌えっとうぇぶ』の「とむそおや」さんが担当されているようです。
この擬人化計画の従来作品は可愛い系が続きましたが、今回はチラリズムの極地と言いますか、本来下着なぞ見える余地の無い巫女服にブラの肩紐を露出させ、更に和装の上からでもハッキリ形が分かる大きな胸で妄想をかき立てる出来となっております。
しなも決まって誠にら素晴らしい(^o^;

Hc04fuukitan1

Hc04fuukitan2

Hc04fuukitan3

Hc04fuukitan4 Hc04fuukitan5

各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

| | コメント (0)

『トロイメライ』さん「霧雨魔理沙」「博麗霊夢」「射命丸文」

とあるひのコタツガ』さんを見て思い出しましたが当ページも『ぎょぴ丸』さんのところでリンクに加えて頂いたようで感謝感激でありますよ。
ガレキイベントで写真を撮り始めた経緯としては元々自分自身が塗装の参考にするためという事がありましたので他の人がキットを作る時に画像を利用していただけるならば本望ですよ~。
自分はさっぱりご無沙汰ですが(^^;。(再開したいんですが作業スペースがね、、、。)

さてさて今回は『トロイメライ』さんです。
お馴染み『東方Project』より「霧雨魔理沙」です。
ノンスケールで全高8cm程度の小振りのキットです。
デフォルメが可愛くてマスコット感覚で購入させていたただきました^^

Hc04toroimerai1marisa1

Hc04toroimerai1marisa2

同じく「博麗霊夢」です。大麻(オオヌサ)は付属していないようです~。
変に反射した情けない写真になってしまいました(^^;。

Hc04toroimerai1reimu1

こちらは「射命丸文」です。お似合いのベースの上に立っていますが付属していないようです。

Hc04toroimerai1syamei1

| | コメント (0)

『makeplus』さん「柚原春夏」「綾波レイ Type-Bunny」

昨日の記事の末尾に書いたホビコンの話題で、撮影した写真をレポートなどでweb掲載する場合は事前にその旨を伝えてから撮影するという話ですが、珍しくweb拍手経由で反応がありました。いや、普段何の反応もないので本当に珍しい(^^;。
自分自身も参考にしたいので折角なので率直なご意見を引き続き募集中です。匿名でもOKです。
頂いたご意見は引用して掲載するかもしれませんが。
どちらかと云いますとレポートされちゃう側の意見も知りたいような知りたくないような、、、(どっちやねん(^^;)

さてさて今回は『makeplus』さんです。

ToHeart2 AnotherDays』より1/7スケール「柚原春夏」
簡単に言うと、このみママということでしょうか。
ありそうで意外と少ないガーターストッキングの出で立ちがアダルトな雰囲気を演出してるかも(^^;
下着の色が違っても雰囲気が結構違って見えるものです。黒が順当ですが白も良いですね。清純な雰囲気で。人妻だけどね(^o^;

Hc04makeplusharuka1

Hc04makeplusharuka2

Hc04makeplusharuka3

Hc04makeplusharuka4

こちらは説明不要のキャラクターですね。「綾波レイ Type-Bunny」スケールは1/8
クルクル回転して展示してありましたので調子に乗って何枚も写しましたよ。
その割にベストアングルで撮れなかったような(^^;。
せっかくなので写真を多めに貼ってみます(笑)
この作品は6月4日現在、通信販売をHPの方で準備中のようです。

Hc04makeplustypebunnya

Hc04makeplustypebunnyb

Hc04makeplustypebunny2 Hc04makeplustypebunny3

Hc04makeplustypebunny4 Hc04makeplustypebunny5

Hc04makeplustypebunny6 Hc04makeplustypebunny7

Hc04makeplustypebunny8 Hc04makeplustypebunny9

各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

| | コメント (0)

『GSプロジェクト』さん「三枝葉留佳」「はちゅねミク」

話を戻しますが、当方今回の04大阪がホビコン初体験でした。
そして当ページ的な関心事というか、気をつけなくてはならない事として写真撮影についての注意事項が従来のWHFと違いがあるように見受けられたので覚え書きとして記事後半にまとめておこうと思います。

さてさて本題ですが今回は『GSプロジェクト』さんです。

key』のPCゲーム『リトルバスターズ!』より「三枝葉留佳」です。
リトバスは学園物の為か制服のイメージが強かったので私服は新鮮に感じます。
というか葉留佳自体結構珍しいかも。
身体のラインが目立つデザインで尚かつスタイルの良さが目立つポーズで思わず目を惹いてしまいます。

Hc04gspjharuka1

Hc04gspjharuka2

Hc04gspjharuka3 Hc04gspjharuka4

クリプトン』社の『キャラクター・ボーカル・シリーズ』の「CV01: 初音ミク」より
「はちゅねミク」です。

Hc04gspjmiku1

各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

続きを読む "『GSプロジェクト』さん「三枝葉留佳」「はちゅねミク」"

| | コメント (0)

『まるちしんく』さん「焼き焼き柴子」「おもちうにょーん」「ベッキー元帥」「ぱすてる☆まりたん」

昨日の記事で猫鯖の中の人から小っさい先生について正しい萌えポイントだとお返事があって胸をなで下ろしています^^
それはともかく(ぉ今朝も和風堂玩具店のヨーコが届きましたよ。主に収納スペースの問題でいつも買ってから後悔してます(^^;。自分の場合はここ3年位PVCスタチューを毎月2~3個買ってますが、そろそろ考えないとならんですな。って言うか自分については考えるまでもなく買い過ぎだ。毎月10個単位で購入している人ってどうしているんだろうか、色んな意味で(^^;。

さてさて今回は『まるちしんく』さんです。
一連の小っちゃいねこミミ娘シリーズの最新作で「焼き焼き柴子」
HPの看板娘である柴子さんのお姿であります。全高4~5cmの本当に小さいキットでご覧の通り屋台とのセットです。
衣装が水着っぽいので海の家かと思いましたが、お好み焼き屋台なので夏祭りっぽくも見えますなぁ。小さいキットなのに細かいところまで作ってあり感心してしまいました。

Hc04maruchishinkuyaki1_2

Hc04maruchishinkuyaki2

こちらも同じシリーズ「おもちうにょーん」やっぱり小っさいです。
手前のピンク髪の女の子は看板娘の桜子さんですね。コタツに素足か!
半纏着てうにょーんしてるのが柴子さんですね。癒し系です。

Hc04maruchishinkuomochi1

こちらは『ぱにぽに』より「ベッキー元帥」です。
○ブラ~ Leaving me blue~♪とか歌を連想しています。あ、でもこっちは右手か(^^;

Hc04maruchishinkubekky1

こちらは『魔法の海兵隊員びくせる☆まりたん』より「ぱすてる☆まりたん」です。
うわ、パチモンくさ!と思ったら公式にコラボレーションがありそのデザインを踏襲していたのですね。普段のまりたんとのギャップが凄い仕上がりになっております(^^;。

Hc04maruchishinkumaritan1

Hc04maruchishinkubekky2 Hc04maruchishinkumaritan2

各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

| | コメント (0)

『もぐらのやま』さん「野乃原 結」「タイム バターミット」

久々に撮影機材関連でも書いておきます。いや、従来と全然変わってませんが(^^;。
カメラ本体は単三電池で稼動するPENTAXの*istDs(610万画素)
レンズは純正の標準マクロレンズD FA MACRO 50mmF2.8単眼一本です。
それにAF-140Cという純正リングストロボを装着して撮影しています。

デジタル機材に必須な電源については単三電池信者(^^;なので電源は繰り返し使えて財布にも優しいエネループを使用しています。
メモ用に使っているコンデジの電源も単三なのでイベント時は予備のエネループをジャラジャラ携行して行きますが、カメラ用ストロボ用共に使用してワンフェスでは1,000毎以上撮影しても余力を残すくらいのタフさを発揮する乾電池です。なので途中で交換も要らず手間が省けて助かります。(オートフォーカスを切って撮影しているのでその分電源が長持ちしているのかも)
またニッケル水素系の電池はアルカリ電池等と比べてストロボのチャージ時間が最後の方まで変わらず圧倒的に短いサイクルで稼動出来るので助かりますなぁ。

写真は多少の失敗ならば救済可能なRAW形式で撮影、現像ソフトはSILKYPIX Developer Studio 3.0を使用しています。
前はAdobe Photoshop Elements4を使用していましたが、現像エンジンは圧倒的にSILKYPIXの方が好みでした。いや、高いほうのフォトショは知りませんがね(^^;。
ただjpegで吐き出した写真の画質自体はフォトショップの方が僅かに綺麗だと思えるのが少々悩みどころでしょうか。解決策としては併用すれば良いのですが、さすがにそれはメンドいので(^^;。

写真は基本的にノートリミングでレタッチもしていません。色温度、コントラスト、明るさ程度はSILKYPIXの機能で調整してます。そういえば少し前から現像時にアンシャープマスクを積極的にかけてます。
ただあからさまに人の顔などが背景に写ってしまっている場合はSILKYPIXで現像後Photoshop Elementsにて塗り潰す等のレタッチを施しています。
てな感じですけれど参考に、、、、ならないですかね(^^;。

さてさて今回は『もぐらのやま』さんです。

オーガストのPCゲーム『月は東に日は西に 』より 「野乃原 結」です。ノンスケールキットだと思いますが1/7程度といった感じかも?。再販ですが実物は初見でした。
原作は全く知りませんけれど、プリン大好きなちっさい先生という事は何故か刷り込まれてます。これも猫鯖の中の人のお陰でしょうか(^o^;
それはともかく、帽子に可愛い衣装、ポーズ、表情どれもハマリ過ぎで大変に可愛いです。
小さい体に対して大きすぎるトランクが萌え要素だと思うのは私だけでしょうかねぇ^^

Hc04moguranoyamayui1

Hc04moguranoyamayui2

Hc04moguranoyamayui3 Hc04moguranoyamayui4

SNKプレイモアのPS2用対戦シューティングゲーム『ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-』より
一応主人公らしい「タイム バターミット」です。
この原作はティンクルスタースプライツの続編なのですか。ゲームも縁遠くなってしまった為このキットを見るまで全然知らなかったです。
前作はネオジオ版をプレイして結構好きだったのになぁ。
前作はムック本も買いましたよ。新声社が潰れてからですけどね(^^;
それはともかく、キャラデザは前作の方と同じ方らしいのですが、雰囲気が結構変わってますね。ただ可愛くポップな感じは健在でこのキットも上手く雰囲気を再現されていて良い感じであります。

Hc04moguranoyamatime1

Hc04moguranoyamatime2 Hc04moguranoyamatime3

各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。
#アップロードの段階でPCが固まって挫けそうになりました(涙

| | コメント (0)