ょうじよガレージキットアラカルト

エッチで小さい女の子のガレージキットの写真でも掲載しようかと思いましたが、意外とそれっぽい物って撮って無いもんだなぁと思ったり(^^;
なので古めで普通の写真をつらつらと掲載してみます。

ところでこんなページを作成している張本人である私は他人目には余程のフィギュア好きに映るのかもしれませんが、本人はそれ程でもないと思っています。
勿論好きである事には変わりがないのですが。

日常的には棚に飾ってある少数のガレージキットと多数のスタチューが目に留まった時や、このページを作っている時にガレージキットの事を思い出す程度です(それでも十分だけどさ(^^;)
それでこのページを作成しつつネットを少々徘徊すると最近頭に思い浮かぶのは裸族氏は大丈夫なのだろうかという事。
私個人としては面識も無いし、オンラインでのやりとりもありません。
時々サイトを見ている一読者にしか過ぎません。
しかしそれでもちょっとショッキングな展開です。
今はただただ良好な経過と回復を祈るのみです。
という事で23日は幼女パワーを送ってみますよ~。ちとパワー不足ですが(ぉ

続きを読む "ょうじよガレージキットアラカルト"

| | コメント (2)

【宣伝・告知】『FIGUEPHOTO Vol.0』(同人誌)

いやいや、体調を崩してしまってWHF有明へは行けませんでしたよ(^^;。
まあ、(購入チャンスはともかく)本命のイベントはあくまでワンフェスなわけでして、それまで大人しくしつつ過去写真を補完する場所として適宜更新していきます。

ところでタイトルに【告知】なんて仰々しく付けてしまいましたが、実は自分のことでなく知人が発行する同人誌の宣伝です。

コンさんという方が来たる年末マンガ祭りコミックマーケットにてガレージキットの完成見本を収めた写真集の準備号的なものを頒布します。

私が説明するのも気が引けますが、あえて書いちゃいますと撮影については原型師の方のところへ直接出向いたり作品を借りたりしてじっくり撮影しているようです。
この方が撮影した写真について最近は作家さんの本家HPで完成見本として使われている事も多いので目にしたことがある方も多いかと思いますが、それらのカタログ的な写真からは一歩踏み込んでライティング等に工夫を(お金をかけないで(^^;)凝らし、撮影者のイメージに近づけてフィギュアを写真に収め写真集として編集したように見受けられます。
まあ、一口で言うと私の好きなフォトグラファーさんです(笑)

表紙写真の使用許可を頂いたので当ページに掲載しました。見てもらうとどんなものか雰囲気だけでも感じていただけるのではと思います。
そうそう私がグズグズして告知を遅らせてしまった間にコンさんはブログを立ち上げられたようです。良かったら遊びに行ってみてください。

はいはい大事な告知の本文ですよ~。

12月29日(土曜日)ビッグサイト
東地区 “P”ブロック 55b
頒布物 『FIGUEPHOTO Vol.0』
B5サイズ フルカラー12ページ(表裏表紙込16ページ)
頒布価格は 1.000円です

今回協力されている作家さんは下記の6人です。

●戸田聡さん(夢のカグツチノ公国
●YOSHIさん(とれぱんぐ
●ゆきうささん(猫の事務所
●もでらーTさん(あらあらこまった堂
●あらけんさん(あらあらこまった堂
●山崎こーいちさん(TANDEM TWIN
です。
表紙はこんな感じ↓

7684660_227720995

それではよろしくお願いします。宣伝完了
私はコミケ行きませんけれど、、、不義理だ(^^;;

| | コメント (0)

【番外編】「インターナショナル・フィギュア・マーケット」 レポ

去る11月3日、長野県は飯田市にて開催された表題のイベントへ行ってきました。
このページとはチト毛色が違うのでこっちにレポートを書いてみました。あそこに書いても誰も見てないので(笑)こっちにエントリーを作ってみました。こっちのエントリーは時間が経ったら消しちゃうかもです。
宜しかったらどうぞ見てやって下さいませ~。

| | コメント (1)

『りゅんりゅん亭』さん「シャーリー水着」「魔法人形あやか」

8月28日の皆既大作は戦雨天により中止(T_T)

さてさて今回は『りゅんりゅん亭』さんです。

こちらは『コードギアス 反逆のルルーシュ』より1/8スケール
「シャーリー水着」だそうです。
この作品はレプリカント誌の表紙とピンナップで情報が先行していたようで当日の注目度は高かったようです。
美少女フィギュアとしての華を押さえつつも競泳体型を盛り込んで立体物としてなかなかの説得力と存在感がある造形に思えます。もうちょっとアップで撮ればよかった。

原作のアニメは全然知らないないので最初オリジナル作品かと思いました(^^;。
野次馬的に書いちゃうと当日の会場内では同原作からC.C.嬢のガレージキットが多数のディラーさんにより頒布され、更にどこも同じ衣装だったことを考えると差別化という意味ではアイテム選択でも勝ちだったと思う。

Ryunryn_shirry1

Ryunryn_shirry2

Ryunryn_shirry4

Ryunryn_shirry3  Ryunryn_shirry5

こちらは「魔法人形あやか」
原作は某コスプレイヤーさんの写真集なのでしょうか。深い、、、、
このガレージキットは多色カラーレジンで成型され、瞳もいくつかのパーツで構成されて無塗装の状態でもかなり見栄えがするようです。

撮影に際してストロボ光で背景が光るので苦労しました。なので角度限定(^^;。
乱反射した光が思わぬ効果を出して少しだけ魔法少女っぽくなったかな?(笑

Ryunryn_ayaka1

Ryunryn_ayaka2  Ryunryn_ayaka3

 

例によって各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

続きを読む "『りゅんりゅん亭』さん「シャーリー水着」「魔法人形あやか」"

| | コメント (0)

デジタルデバイド

えっと、すみません。保守がてらの日記更新です。

北関東に戻ってきてADSL回線に契約しましたが、その際「お宅は中継局から遠いのでダメかも」と言われつつモデムが届きました。
そして接続したら本当にダメで途方にくれております(^^;
実は一昨年くらい前まではISDNしか常時接続の選択肢が無く、関西に越すちょっと前にやっとADSL回線も対象地域になりました。
しかし「メンドクサイ」という馬鹿な理由で回線変更を見送っていました。そして関西へ・・・
結果的に言うとこれはこれで正解だったのかも(^^;
いや、どんだけ田舎やねん(涙
土曜日にNTTより回線チェックに来ますけれどダメなものはダメでしょう。
そうなったらISDNに逆戻りで0.064Mでネットする破目になるでしょう。
まあ、関西に越す以前の状態に戻るだけですが・・・・。でも苦しいですな(汗

と、いうことでしばらくは絶賛放置中です~♪

| | コメント (3)

『PCは復旧しましたが』

OSが死んだPCを蘇らせるための救援物資が届きユーザ辞書のバックアップが実は無かったというorzなミス以外はほぼ復旧しました。

そして気が付いたらワンフェス当日(^^;。しかし今回は主に財政難やら仕事も休みではない為、4~5年ぶりにワンフェスを欠席です。万年金欠人間に交通費3万は痛いですなぁ。
という事を会社から書いてるし(^^;。
参加される方気をつけて行って来てくださいませ~。

資本は名古屋と神戸のWHFに集中させますのでレポもどきを期待されている方がいらっしゃいましたら3月以降にご期待ください。
半ば放置気味のこのページはとりあえず今回ワンフェスのほとぼりが冷めた頃従来ペースでの更新を再開します。
それでは~。

| | コメント (2)

『PC壊れました(T/O)』

先日の話ですが、メインPCである自作機のグラフィックカードのドライバーを弄っていたらOSを壊して再起不能になりました(^^;。

幸いデータ関係は無事ですが、ソフトウェアやドライバーが現在手元に無い為に完全復旧までしばらく間が必要となります。
なのでもうしばらく更新はお休みします。という一応のお知らせでした。

| | コメント (0)

【告知】しばらく更新を停止します。

本日は残念な?お知らせです。現在ちょっと身辺が落ち着かない状況でして、このブログの更新は気楽or楽しい気分で更新したいと考えていますので暫く更新を停止したいと思います。もしも更新を楽しみにしている奇特な方がいらっしゃいましたらご免なさい。

停止期間としては早ければ数日で復活しますが、どんなに遅くても年末には復活したいと思います。必ず再開しますので生暖かい目で見守って下さいませ・・・。

#客観的に見れば大したことではありませんので大丈夫です。狭い範囲内ですがネットの巡回は継続しています。

以下2005.12.17 追記

来年早々から仕事で大阪に行く事になりました。期間は1年間ですが。あっちの業務が多忙で応援という形なのですが、慣れない土地で今の自分とは関係ない業務に新たに携わるのは正直メンドクサイと言いますか、今勤めている会社自体も死に体なので辞めるにしても丁度良い機会なのですが(実際上司には会社辞めると言ったし)微妙に説得されたり、お金が無いという現実的な問題(^^;。で思い直して行ってきますよ。

色々と不安が先に立ちますが・・・。関東圏のイベントには参加しづらくなるなぁ(そっちかよ!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『建速PROJECT』さん「向坂環」「沙友」「透花」

業務連絡です。一応以前から気にはなっていたのですが、当ページの「ゲーム」と「アニメ」カテゴリーの画像がかなりの量になってきた為、検索等で辿ってきて該当カテゴリーのページを開くとメモリの少ない低スペックのPCでは不具合が出そうなので今後、新規の記事は別のカテゴリーに追加します。

美少女フィギュアコンベンションの記事がトップページから消えましたので左柱の該当マイフォトの方も近々削除します。

その他のイベントのマイフォト画像はアクセス解析によるとそれなりに需要はあるようですが、古いスキャナーの画像なので近々見直して削除しようかと考えています。以上~

さて、今回は『建速PROJECT』さんの作品です。全高にすると10cm程度の小スケールフィギュアなのであまり拡大してもアレなので今回は大判画像無しです。

こちらは”ToHeart2”のタマ姉ですね。今回のワンフェスに於いてはレアな浴衣姿ですね。巾着袋とお面の小道具が女の子らしさとお茶目さを演出して良い感じです。

kensoku_tama

白詰草話」の「沙友」と下の画像は「透花」ですね。原作のゲームの方は知らないのですが設定的には強化人間らしいです。

こちらは見ての通りソファー付きです。家具があるとそれだけで想像が膨らむし、ポーズにバリエーションが出来るのも好ポイントですな~。

kensoku_shirotsume2

下の画像のみサムネイルになっています。

kensoku_shirotsume1

| | コメント (0)

【番外編】「美少女フィギュアコンベンション」へ行ってきた

台風の影響も少なかったので「美少女フィギュアコンベンション」へ行ってきました。滞在時間は10:30~12:00程度でしょうか。グルグル回ってチンタラ写真撮っていたからこれだけの時間がかかりましたが、内容確認程度に見るだけなら10分程度のイベントでしょうかね(^^;。

個人的には キャラアニの「イリヤ空UFOの夏」の伊里谷可奈の完成品が気になりました。ただ撮影禁止で当然販売も無し、要するに収穫無し(^^;。
これで約1ヶ月前にワンフェスの企業(D)ブロックをじっくり見ていたら個人的には本当に意味が無いイベントでした。(^^;。

写真撮影が可能な物は選別して撮ってきましたので左柱のマイフォトにアルバムを作成しました。ただ当ページ的には容量を消費するだけであまり意味のない画像なので短期間で削除します。

今回は写真の現像に初めてバッチ処理を行なってみましたが純正ソフトの機能では最小にリサイズしてもあまり画像が小さく出来ないようで無駄に画像が大きいのです。どうかご了承下さい。(追記:どうやらアルバム側で勝手に小さくリサイズしてしまうらしいです。それはそれでちと残念)基本的にピンボケ写真もそのまま全枚数アップしてありますが、ダラダラ撮っていたので全く同じと言ってもよいアングルの写真は削除してあります。その為連番が欠けています。
イベントで撮影するとそれなりに気に入った画像があるのですが、今回は気合いが入っていないせいかピンボケも多いしダメですね(^^;。

続きは文句ばかり書いてますのであまり読まないで下さいヾ(^^;。

続きを読む "【番外編】「美少女フィギュアコンベンション」へ行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)