« 『卓球模型』さん「ルイズ・魅惑の妖精亭Ver.」 | トップページ | 『ねり会』さん「パワードナツミ2」「高町なのは」 »

『エポキシパフェ』さん「泉こなた」

昨日は知人が主催した低予算でフィギュア写真を撮ろうという趣旨の集まりに参加しました。
光源となるライトは1灯or2灯にトレーシーングペーパーを利用したディフューザーや紙製の白黒のレフ版を使用して撮影しました。
特別な装置は使わず本当に低予算な撮影環境です。

普通に撮ってもつまらないということでローキーなイメージをメインにして撮影しています。
こちらはハイキーというか背景に光を廻して撮影、背景紙は変えていません。

それにしてもこれは難しいわ。まだとりあえず撮っただけのレベルですが。
セッティングは手伝ってもらいましたが、この辺のノウハウは知識として持っているとしても具体的にイメージに近づけて撮影出来るかとは別な話しですからねぇ。
と言うか正解と言うものが無い世界なだけに"自分がどう撮りたいか"が重要なのかも。
普段家では一切フィギュアの写真を撮ったりしませんがちょっと興味が沸いてきました。でも撮るならガレキが良いのでその為には作らないという結論ですな。もう10年くらい作ってないけれど(^^;。

レンズは以前イベントで使っていた90mm中望遠マクロも使用。この画各ではデジタル一眼のAPS-Cにおいては長すぎるという理由で最近は敬遠していますがやはり中望遠は良いですね。
なぜなら50mmマクロでも歪んで写っちゃいますからねぇ。90mm位の中望遠ならほぼ見た目通りに写ります。
そういう意味では極端に歪みが強調される携帯での撮影は論外だと思っています。
、、、、そういえば今回のワンフェスでは携帯組みをあまり見かけなかったような?。
良い傾向ですが、一般の人?がアマチュアブースに来なくなったとすればそれはそれで微妙かもしんない(^^;。

さてさて今回は『エポキシパフェ』さんです。
今後フィギュアの氾濫が予想される(ぉ『らき☆すた』関連ですが、ワンフェスにおいては版権申請時期の都合からかあまり見かけませんでした。
というかたくさん見落としている私はここだけしか見ていませんが(^^;。
そんな中で見かけたこの「泉こなた」ですが写真のとおり良い出来ですね。ノンスケールかもしれませんが1/10位かな?という感じの小振りな作品でした。
この大きさでコレクションできると個人的には嬉しいです。

Epokishipafe_konata1

Epokishipafe_konata2

Epokishipafe_konata3

例によって各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

|

« 『卓球模型』さん「ルイズ・魅惑の妖精亭Ver.」 | トップページ | 『ねり会』さん「パワードナツミ2」「高町なのは」 »

コメント

ローキーともハイキーとも違う気が…
ローキー=露出をアンダーにして重厚感を出す。
ハイキー=露出をオーバー目にしてさわやかとか軽やかさを出す。
のように理解してたのですが?

投稿: こうた | 2007.08.28 03:00

こうたさんどうもです。細かいところまで見ていただき有難うございます。

ローキー、ハイキーは仰るとおりだと思います。
私の方は被写体と背景の話を一緒にしているようで変な文章になっていると思います(^^;。
同じ背景であれだけ雰囲気が違って撮れていれば広義でハイキー、ローキーなイメージと言っちゃっても良いかなと思い書いちゃってます。

ただ肝心の被写体の方ですが、なるべく柔らかい光で陰影を出して撮ってみたいのですが難しいです。
本気でローキーで撮っちゃうとただの暗い写真になりそうだし(^^;。

投稿: かずと | 2007.08.28 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『卓球模型』さん「ルイズ・魅惑の妖精亭Ver.」 | トップページ | 『ねり会』さん「パワードナツミ2」「高町なのは」 »