« 『うさこの部屋』さん「セーラームーン裸の天使Ver」「月野うさぎ水着Ver」「ちびうさぎ」「美也咲Ver98」「麻宮アテナVer97」 | トップページ | 『WORKS札幌』さん「セーラーサターン」 »

『kip』さん「セーラープルート」

前にも書いていると思いますけれど昔の写真は銀塩と言いますか、ネガフィルムで撮っています。改めて環境を書いてみます。
カメラはPENTAXのZ1-P又はZ5-Pこの(P)って記号はPROのPなら格好良かったのですが、PANORAMAのピーなのですよ。一昔前にパノラマ写真がちょっと流行ったのを覚えている人っているかなぁ?これは普通のコマを上下にカットして拡大してプリントすると言う実質的に全く意味の無い代物でした。
中級機以上のカメラのくせに意味の無いパノラマ機能が付いてくるのに腹を立ててパノラマ切り替えスイッチを瞬着で固めてしまったのも良い思い出です(ぇー
そんなカメラに主にフジフィルムのISO400のネガフィルムを装填してタムロンのF2.5/90mmマクロレンズに純正リングストロボを取り付け撮影していました。明るいレンズでピント合わせが楽で描写力も抜群、画角も自分には丁度良くて撮り易かったです。

そして保存してあったネガからニコン社COOLSCAN V EDというフィルムスキャナーで読み込み中です。
解像度はある程度プリントにも耐えるであろうと思われる1500dpiで読み取っています。でもプリント全くやってませんね(^^;。
このスキャナーは4000dpiの解像度まで対応していますが、スピードの遅さとHDDの圧迫具合が半端じゃないのでそこまでやってません。ブログにアップしている画像はキリの良い幅にリサイズしています。ということでひとつ・・・・・。

さてさて今回は『kip』さんです。1/6スケールの「セーラープルート」です。原型は「湊川あまは」さん。
本来アニメ等の印象ではプロポーションはスラリとした印象のプルートですが、ご覧の通りのグラマラスボディ。同氏の近作も同様の傾向ですから原型師の個性を前に出した造形ということでしょうか。何にしても魅力的な作品でした。

Kip_pluto1

Kip_pluto2

例によって各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で元のページにお戻り下さいませ。

|

« 『うさこの部屋』さん「セーラームーン裸の天使Ver」「月野うさぎ水着Ver」「ちびうさぎ」「美也咲Ver98」「麻宮アテナVer97」 | トップページ | 『WORKS札幌』さん「セーラーサターン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『うさこの部屋』さん「セーラームーン裸の天使Ver」「月野うさぎ水着Ver」「ちびうさぎ」「美也咲Ver98」「麻宮アテナVer97」 | トップページ | 『WORKS札幌』さん「セーラーサターン」 »