« 『鹿鳴館』さん「SD灯里」「SD藍華」「SDアリス」「SDアテナ」「ヒメ社長」 | トップページ | 『もぐらのやま』さん「高町なのは」 »

『BUBBA&サイコロキャラメル』さん「バニーハルヒ」

GW以来のガレージキットイベントWHF神戸24に行ってきました。
今回の個人的な目玉は『BUBBA』さんのハルヒバニーwith Electric guitarでした。
御本家サイトではピーク時の2日間だけでも10万ヒット以上のアクセスを数叩きだし、その前後でも万単位でカウンターが回っているようです。ガレキデイーラーのサイトとしてはかなり異例な事です。少し大げさに言うと日本中に情報が駆けめぐり、高い注目を集めたガレージキットだったのではないでしようか。

その注目度の高いハルヒの販売に当たってはかなり特殊で大胆な抽選方法が採用されました。
端的に言うと集まった参加者をスタッフがランダムで選んでいくと言うことです。
最初は開始早々にディラーを含めたかなりの列が形成されたらしいのですが、いったんスタッフの方が解散させ12:45に希望者を再集合させ、ランダムに抽選という形になりました。
思うにこのハルヒはイベント開始前からオークションに出品されているあまりにバカバカしい状況を実際に目撃してます。これはあくまで私の想像と私感ですが、そんな異常な状況が販売方法にも影響を及ぼしたのではないでしょうか。一部のおかしな人のせいで割を食ってしまった方も多いのかもしれません。私が抽選後に見た限りでは大きなトラブルは無かったようですが考えさせられた出来事でした。

さてさて今回は前述の通り『BUBBA&サイコロキャラメル』さんの作品です。
「ハルヒバニーwith Electric guitar」 スケール的には明示されていないようですが1/6相当ではないかと思います。
TVアニメ的には涼宮ハルヒの憂鬱第12話「ライブアライブ」のワンシーンからの立体化です。
ハッキリ言って塗装技術に誤魔化されそうですが、それを差し引いても凄い造形ですね。何と言っても顔や瞳が良いのですが、お尻も最高(笑)
ギターも良くできてます。と、ありきたりの感想を述べるのでした(^^;。
写真増やしました。多すぎ?(^^;。

Bubba_bunniharuhi17

Bubba_bunniharuhi2

Bubba_bunniharuhi3

Bubba_bunniharuhi4  Bubba_bunniharuhi5

Bubba_bunniharuhi6  Bubba_bunniharuhi7

Bubba_bunniharuhi8  Bubba_bunniharuhi10

Bubba_bunniharuhi11  Bubba_bunniharuhi13

Bubba_bunniharuhi15  Bubba_bunniharuhi14

例によって各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で前ページに戻って下さい。

|

« 『鹿鳴館』さん「SD灯里」「SD藍華」「SDアリス」「SDアテナ」「ヒメ社長」 | トップページ | 『もぐらのやま』さん「高町なのは」 »

コメント

もの凄い人気のようですね。
瞬間最大風速的にそこまで凄い人気を記録したフィギュアって、古今例がなかったような気がします。
BUBBAさんも凄く上手い人ですしね…
ハルヒの人気って凄い!
私は何の興味もありませんが。

ハルヒって、何がそんなに面白いのかなぁ…
モデラーにしてみれば、面白くなかろうがキャラクターが優れていればそれでいいのでしょうが…
それすらも特に優れているとは思えません。
生まれてはすぐ消える凡庸な作品ではあると思いますが、「何か」があるのでしょうかね。

投稿: 戸水菜 | 2006.07.31 00:28

どうもいらっしゃいませ~。
確かに凄い人気だったと思います。
BUBBAさんは前から上手い人だなぁと思っていましたが、+αとしてハルヒ人気とシンクロした事が大きかったのでしょうね。

アニメとして動くという事に関しては鳥肌ものだった12話を選んだのもポイントかもしれませんね。
って今思いましたが、凄いスピードで造形→版権取得してますねぇ(^^;

ハルヒの人気は京アニの職人的な技術に負う所も多いと思いますのでクリエイターさんやモデラーが惹かれる理由も案外そんな単純な理由かもしれませんね。
まあ、私もよく分からないのですが(^^;

投稿: かずと | 2006.07.31 02:36

初めて書き込みます。いつも拝見させていただいています。
地元神戸の人間なので始発電車でのりこんで並んだのですが販売は昼からとなり、しかも抽選。
もちろん私も挑みましたが外れました。凹んでます。

涼宮ハルヒシリーズは原作第1巻発売以来のファンなのですが、アニメ化以後の「アニメハルヒ」ファンの異常なほどの増殖と加熱ぶりにやや辟易しつつあります。
涼宮ハルヒの本来の面白さは正統派ジュブナイルのそれなのです。作品の特色をみれば確かに戸水菜さんの言うとおり凡庸。ですがSFチックなガジェットに惑わされずに本質を捉えていければ、良くできた青春映画のような物語が読者を魅了してくれます。ま、アニメはそう言うこととは無関係の域で人気のようですが。

投稿: swin | 2006.07.31 02:59

swinさん、初めましてコメント有り難うございます。

今回は縁がなかったそうで残念です。
今後誌上通販なりプラギルドさん辺りから一般商品化を希望したいですね。それだけの反応があったと思いますし。

ハルヒのアニメ化に関しては以前コメント欄で普通に作っても面白く作れるか疑問だみたいな事を私自身書いた事があるのですが、その疑問の元は原作を読んで私も正統派ジュブナイルの雰囲気を感じていたからなのでした。

いざアニメが始まってみたらギミックとガジェット満載で大層驚いたのですが(^^;

まあ、今後はどうなるのかファンとしては見守る事しか出来ないのですが、応援だけはしていこうと思いますよ~。

投稿: かずと | 2006.07.31 16:58

画像アップお疲れ様です。
それにしてもハルヒの反響は凄いですね~。

もっともアニメ等の反響については賛否あるようですが、エヴァ以降一極に人気が集中するアニメが乏しかっただけに、潜在的なニーズと時代的なタイミングが上手く噛み合ったせいもあるのかな~と思います。
(社会現象を起こすほどには至ってませんが)

あとWHF神戸での販売方法については、ああいった状態であればしかたのない処置だったのかなと推察します。
事前オク出品してる輩は問題外としても、通常販売だとディーラーさんとほんの一部のお客さんに渡って終了だった思いますし・・・。
う~ん、今回の件は色々と複雑な思いにさせられますね。^_^;)

投稿: Clover | 2006.07.31 20:53

Cloverさん、コメント有り難うございます~。

そうですね。商品の用意が遅れたにせよ、ほぼディーラーだけで販売分が無くなってしまうのもどうかとは思いますね。まあ、WHFの場合は列を分けるらしいので影響は半分程度かもしれませんが。

頒布元と参加者双方になるべく負担をかけずに販売できたら良いのになぁと思います。
誌上通販に期待かな?(^^;

投稿: かずと | 2006.08.01 21:58

BUBBAさんはすごいですね!^^

このフィギュアは本当にすごく良い気がします!超はるひっぽいだと思います。いつか、誰かこのフィギュアをたくさんPVCモデルが出来たら、必ずに買いますね!:3

ごめんね!日本語はまだ完全に書きませんから、このメッセージはちょっと分かり難いけれど、英語はもっと分かり難いでしょ?^^;

でもね、このフィギュアはとても欲しくて、書かないといけないです!^_^そう、あなたもラッキーです!WHFに行って、いっぱいの写真がとって、そのような常態はまことに欲しいですね!XD

では、またに来ますので、元気にしてください!^_~

投稿: まなぶ | 2006.08.14 03:07

まなぶさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
確かに、これを見たらコメントしたくなってしまいますよね(^^)
このハルヒはPVC完成品で発売される予定は現在ではありませんから、こうしてキットの実物を見られただけでもラッキーなのかもしれません。

元気でしたらワンフェスへ行ってまた写真撮りますののでまた見てやってください!

投稿: かずと | 2006.08.15 03:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11783/11154750

この記事へのトラックバック一覧です: 『BUBBA&サイコロキャラメル』さん「バニーハルヒ」 :

« 『鹿鳴館』さん「SD灯里」「SD藍華」「SDアリス」「SDアテナ」「ヒメ社長」 | トップページ | 『もぐらのやま』さん「高町なのは」 »