『エルステッド』さん「朝霧陽子」

もうすぐ30日、WHF神戸24まで目前に迫りましたね。当日は仕事のシフトが夜勤明けで都合よく休みなのですが、夜勤明けのまま会場へ直行するのも辛そうなので一日休みを取りましたですよ。折角なので今回は頑張って並んでみようかな。
当日の天気も心配ですが予算も心配だ(お

さてさて今回もまたオールドアイテムです。
エルステッド』さんの「朝霧陽子」です。スケール的には1/6程度でしょうか。
腰から太もも辺りの独特なプロポーションは原作の雰囲気が良く出ているのではないでしょうか。顔の表情も良いですねぇ~。
80年代チックなデザインが妙に懐かしい逸品です。

Elusutedo_youko1

Elusutedo_youko2  Elusutedo_youko3

例によって各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で前ページに戻って下さい。

追記の余談
この朝霧陽子が登場する原作は幻夢戦記レダという85年制作のOAV(昔はオリジナルアニメビデオと呼ばれていました(^^;)初期の傑作で当時の人気のアニメーター「いのまたむつみ」をキャラクターデザインに迎え、マニアに人気のカナメプロの制作で発売されました
レダとほぼ同時期に発売されたメガゾーン23というOAV作品のヒットを受けて、以降、フィルムの尺が30分~80分程度で完全オリジナル、単発物のOAVを主流にした立役者と言えるでしょう。まあ、OVAという商売がある程度軌道に乗ると粗製乱造が以下略という感じになりますが。

余談の余談ですが、粗製乱造が崇りギャンブル的な単発OVAはすぐに売れなくなり、次の流れとして88年にパイオニアから原作付でシリーズ化前提で複数本発売、一本当たりの尺が30分弱で当時としては破格の低価格路線の機動警察パトレイバーが制作され、アニメ制作会社と出版社を巻き込んだメディアミックスが進んでいくのでした。
ん?このページはガレキをネタにアニメを語るページになったのか?(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ムサシヤ』さん「ミハル」「朝倉音夢 猫ver」

いつものように脈絡はありませんが、5年に一回くらいの頻度で二昔以上は前の映画「クラッシャージョウ」が見たくなるのですが、実家からLD(レーザーディスクね)を持ち込むのは現実的でない為DVDを購入する事に。しかし今更14,000円も出して国内版を買うのもイヤなので北米版のリージョン1デスクを輸入。送料を入れても約3,600円ですから激安ですね。あ、当然正規品ですよ。
早速再生しましたが劇場版はヌルヌル動いて気持ちよいですね。巡洋艦コルドバの90度回頭は心が和みます(いや、意味分かんないし)
欲しくなかったけれど6年後に発表されたOVA2話も付属しているのですがこっちはどうでも良いな(^^;。
痛快なスペースオペラ(アニメ)が何となくもっと見たい今日この頃。最近の作品で何か面白いがあったら教えて下さい(笑)

さてさて今回はワンフェス2005冬の『ムサシヤ』さんにて頒布されたイベント限定品です。

こちらは1/6スケール『GIRLS ブラボー』よりヒロインの「ミハル」です。

Musashiya_miharu1

こちらは1/6スケール『DC ~ダ・カーポ~』より「朝倉音夢 猫ver」です。

Musashiya_nekonemu1

Musashiya_miharu2  Musashiya_nekonemu2

例によって各画像は高解像度版にリンクしています。記事に戻る場合はブラウザーの「戻る」で前ページにお戻り下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『LaFavorite』さん「弓塚さつき」「ライダー」「遠坂凛」

昨日ですが、栃木県にあるメイド喫茶「カフェ i-maie」の紹介記事が地元新聞紙に掲載されたらしく、それを見た会社の人に色々聞かれました。私は去年仕事の持ち場が変わったのですが、もうすっかりアキバ系の人間だと認識されているらしいです。いや、別に良いのですがスタンプカードはまだ1枚しか貯まっていませんよ(笑)

ちなみに南東北北関東のメイド喫茶はここだけらしいです。秋葉原等にある店舗と違い、一軒家で広い空間を利用して店内はシックなイメージで統一されています。メイドさんも感じの良い方ばかりなのでメイドさんスキーな方は栃木県近辺においでの際にでも立寄ってみてはどうでしょうか。

さて、今回は『LaFavorite』さんです。前回のワンフェスでは遠坂凛が印象的でした。今回の新作は月姫より「弓塚さつき」でした。これも良いですね。上手い言葉は出ませんが好きです。写真は例によってもう少し大きいサイズの画像にリンクしています。

LaFavorite_satuki2

こちらはFateよりライダー姉さんです。展示台に魔法陣が描かれています。これは良いですね。

LaFavorite_rider1

上で遠坂凛が印象的だったと書いていながら当ページに未掲載でした(^^;。以下はワンフェス2005冬の画像になります。この時イベント全体ではFate物の種類はかなりの数だったと思いますが、その中でこの凛はちょっと雰囲気が違って見えました。写真的にはどちらもイマイチ中途半端なフレーミングで残念感がありますが(^^;。

LaFavorite_rinn1

LaFavorite_rinn2

| | コメント (2)

『倒福亭』さん 1/8「灼眼のシャナ」

今回は『倒福亭』さんの「灼眼のシャナ」よりシャナです。何となくWHF有明12の写真を見ていて撮り逃したか?と思っていたらワンフェスで撮っていたのでそちら分で掲載です。と言うか元ネタ分らないので見逃していたのかも(^^;。前述のように元ネタが分らないのでちょっとイメーが湧きませんが、シャープなイメージを保ちつつも可愛く仕上がっていますね。

ところで元ネタは電撃文庫の小説らしいのですが、アニメ化決定だとか。個人的には同じ電撃文庫からの「イリヤの空、UFOの夏」のOVAは今ひとつ(でも律儀にDVDは買っているという(^^;)でしたからシャナのアニメは是非とも頑張って欲しいところです。

toufuku_shiyana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鹿鳴館』さん「KOS-MOS」「アリス・キャロル」「ヒロ」「シェキル」「リューンエルバ」

実はまだこのカテゴリー続きます。ところで縦に長くなるようだったら「この続きを読む」に設定した方が良いかな?まあ、このまま適当にやりますが(^^;。

さて、今回は『鹿鳴館』さんです。何か品格すら感じてしまう素晴らしい作品群ですね。でもフィギュアの元ネタを知らないのでサクッと写真だけ掲載します。例によって画像をクリックすると更に高解像度の写真が開きます。

rokumeikann_cosmos

Xenosaga エピソード1というPS2ゲームに登場するKOS-MOSというアンドロイドらしいです。プロポーションもポーズもいかにもらしい感じがします。

rokumeikann_arisu

ARIA(月刊コミックブレイド連載)に登場する」「アリス・キャロル」って何かパロディみたいな名前だ(^^;。

rokumeikann_hiro

新紀幻想スペクトラルソウルズというPS2ゲームに登場する「ヒロ」デスサイズ装備してますな。

rokumeikann_shiekiru

こちらは「シェキル」です。表情は穏やかなのに凄い恰好だ(^^;。

rokumeikann_eruba2

こちらは学園都市ヴァラノワールというPS2ゲームに登場した「リューンエルバ」

見るからに腕っぷしが強そうです。本当カッコイイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『アミエ・グラン』さん「モア殿」「夏美姉ちゃん」「リトルナースほたる」「水着せつな」

メーデーへは行かなかったのですが、WHF神戸20にも行きませんでした(笑)。前回の神戸は臨時収入があったので思い切っていきましたが、今回は何だか当たり前のように軍資金が無いです(^^;。ここは5日の有明まで戦力を温存するとしますか。(最初から負け戦って気がしますが(^^;)

てな事で実は当ページではまだ続いていたワンフェス2005冬カテゴリーですが、そろそろ本当に終わりかな。 また昔のネガ引っ張り出してスキャンでもしようかしら・・・・。

いつものように工夫の無いアングルの写真が並んでいますが、一応高解像度版の画像用意してます。もっと大きい写真で見たい人は画像をクリックして下さい。

amiegurann_moadono1  amiegurann_moadono2

ケロロ軍曹のモア殿ですね。原型師はかわにしけんさん(ぐりむろっく)です。これは買おうか悩んだのですが結局買わずでした。このモア殿はアニメの設定絵と違って太ももがムチムチなのも嬉しいところですな(^^;。

ところでこの姿はモア殿の本来の姿なのですが、ポコペン人のモア殿のオリジナルとなった人間が原作と違ってアニメ版ではすっかり善人になっていたのでそのギャップに笑ってしまったです。設定自体がウルトラセブンのパロディっぽくて二度美味しいのは流石でした。

amiegurann_natsumi1  amiegurann_natsumi2

こちらは日向さんちの夏美姉ちゃんと咬ませ番犬もとい、ギロロ伍長のセットです。スケールと上のモア殿と同じ1/8らしいです。こちらもアニメの設定絵と違って(以下略(^^;)

amiegurann_setsuna  amiegurann_naasuhotahota

こちらは美少女戦士セーラームーンペアで左が1/6 水着せつな(湊川あまはさん原型)右が1/8 リトルナースほたる(森川浩志さん原型)です。並べるとプロポーションとそこから醸し出される雰囲気に凄いギャップが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『だめみたい』さん「白瀬 憂」「デフォルメさっちゃん」

今回は『だめみたい』さんです。画像は出展作品の一部です。ゲーム系は元ネタ分らんですな(^^;。

damemitai_shirase

Floralia ~フローラリア~というゲームより「白瀬憂」だとか。元ネタは分らないのですが、立ちグラフィックを立体化した物でしょうか。(メーカーサイトを見た)何げに良い出来だと思います。

damemitai_satu1 damemitai_satu2

「大悪司」のさっちゃんこと「岳画 殺」見ての通りデフォルメタイプです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『牛持つ鍋』さん「ないしょの真奈ちゃん」「ないしょの美優ちゃん」「サマーガール2002」「PIYO PIYO パラダイス」

ハイ連休ですね。とりあえず人並みに休めるので連休中はガレキでも完成させようかしら。

さて今回は『牛持つ鍋』さんの作品です。原型師は丸剣さん。ロリっぽくてコケティッシュな美少女フィギュア達ですね。いや~本当絶品です。いつも良いな~と眺めているだけで買えてませんが(^^;。画像は感度を上げて撮影してますので粒子は荒れ気味ですが、一応高解像度の画像もあります。

giyumotsu_naishiyomami

「ないしょの真奈ちゃん」ですね。水着は別パーツですが、それは買った人のお楽しみですかね。後ろから見る限りは水着があってもお尻は丸見えですが(^^;。

giyumotsu_naishiyomiyu

「ないしょの美優ちゃん」ですね。黒いニーソにツインテールですよお客さん!。これもニーソックス以外は別パーツらしいです。

giyumotsu_summer

「サマーガール2002」の通り2002年の新作でしょうか。そう言えば結構前から見ていると思います。写真の通りパンツは穿いてません(笑) 浮き輪は透明レジン製ですが、さすがに見えませんね(^^;。

giyumotsu_piyipiyo

「PIYO PIYO パラダイス」です。全パーツ数70パーツ?(@_@) 多いですね~。情報元は「アンドロメダ23番地」さんです。牛持つ鍋さん公認のファンサイトだとか。

ところでちょっと撮影条件につきまして・・・・。会場では透明ケースに入れて展示されていたので、そのまま撮影するとストロボの光がケースに反射して見苦しくなると思いノンストロボ撮影を敢行(大げさ)場所が会場の隅で暗いので景気良く感度をISO1600に上げて絞りは通常よりガバっと開けてF5.6。それでもシャッター速度は1/20です。あまりに厳しい条件で泣けてきます(^^;。手ブレを警戒して自分にしては珍しくズームを広角側(約50mm)に振ってますがそれでも手ブレ気味。広角のパースが付いて歪み気味だしコントラストは上がらず粒子は荒れるしでイマイチですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『TOY'Sブランド』さん「渡り鳥のシムカ」

日曜日は水戸芸術劇場にて「造形集団海洋堂の軌跡」展とやらを見てきました。色々な意味で行って良かったと思いました。レポは別所で時間があったら書いてみたいと思います。仕事と雑用でなかなか・・・ねぇ。

さて、本カテゴリーの新作ではありませんでしたので紹介をスルーしてしまったのですが、以前の写真は銀塩でした。
今回デジタルに撮影機材が変わりましたので再度ピックアップしてみます。例によって大きい画像あります。

写真は『TOY'Sブランド』さんの作品でエア・ギアというコミックに登場する「渡り鳥のシムカ」ですね。しかしTOYSブランドさんの作品は塗装まで含めていつ見ても見事ですなぁ。

Totys_shimuka1

Totys_shimuka2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『化研』さん「おジャ魔女どれみ」「ミント」

今回は『化研』さんの作品です。WEBサイトは無さそうな感じです。画像は例によって大きめサイズあります。

kakenn_ojamajo

1枚目は「も~っと!おジャ魔女どれみ」の面々ですね。皆で集まって遊び疲れて午後には畳の上でお昼寝。夏休みの一コマという感じでしょうか。アニメはほとんど見た事は無いのですが、寝相にそれぞれの性格が表れているようで面白いですねぇ。

kakenn_mint

こちらはアニメの「ギャラクシーエンジェル」より「ミント・プラマンシュ」たんですね。相当腹黒なキャラなのですが、思わずそれが表情に出でしまった一瞬でしょうか(^^;。マスプロ製品と違って可愛いだけが能じゃないって感じで非常に面白い表情ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧