« 『Ambivalenz』さん「ヘンリエッタ」「トリエラ」 | トップページ | 『亜野MEGA朗』さん「おジャ魔女どれみ・5人集合」 »

【番外編】「美少女フィギュアコンベンション」へ行ってきた

台風の影響も少なかったので「美少女フィギュアコンベンション」へ行ってきました。滞在時間は10:30~12:00程度でしょうか。グルグル回ってチンタラ写真撮っていたからこれだけの時間がかかりましたが、内容確認程度に見るだけなら10分程度のイベントでしょうかね(^^;。

個人的には キャラアニの「イリヤ空UFOの夏」の伊里谷可奈の完成品が気になりました。ただ撮影禁止で当然販売も無し、要するに収穫無し(^^;。
これで約1ヶ月前にワンフェスの企業(D)ブロックをじっくり見ていたら個人的には本当に意味が無いイベントでした。(^^;。

写真撮影が可能な物は選別して撮ってきましたので左柱のマイフォトにアルバムを作成しました。ただ当ページ的には容量を消費するだけであまり意味のない画像なので短期間で削除します。

今回は写真の現像に初めてバッチ処理を行なってみましたが純正ソフトの機能では最小にリサイズしてもあまり画像が小さく出来ないようで無駄に画像が大きいのです。どうかご了承下さい。(追記:どうやらアルバム側で勝手に小さくリサイズしてしまうらしいです。それはそれでちと残念)基本的にピンボケ写真もそのまま全枚数アップしてありますが、ダラダラ撮っていたので全く同じと言ってもよいアングルの写真は削除してあります。その為連番が欠けています。
イベントで撮影するとそれなりに気に入った画像があるのですが、今回は気合いが入っていないせいかピンボケも多いしダメですね(^^;。

続きは文句ばかり書いてますのであまり読まないで下さいヾ(^^;。

いゃあ、いきなり結論ですが行って損しました。ほとんど期待もしてもいなかったのですが、まさかヘタレ加減がこれほど予想を上回るとはorz

ところでガイドブック(入場証)にはこんな事が書いてありました。

「美少女フィギュアのコンベンションって無いよね」
そんな誰かのひとことでプロジェクトはスタートしました。

そうですね。確かにコンベンションと銘打ったフィギュア系のイベントは今までに無かったでしょう。そのイメージに私自身惑わされていたようです(^^;。
コンベンションの内容は大ざっぱに展示会、見本市、研究会等に定義できるでしょうか。いずれにせよある目的を持って一定の場所に集う催し物の事でしょうね。
そして今回の目的とは何だったのか?。限定フィギュア(セイバーの可動フィギュアか?)を販売する事だったとしか思えませんでした。それを引き取りに並ぶ予約者の長蛇の列。更に買えなくてキャンセル待ちに並ぶ人たち(^^;。
これらのファンの方を非難する意図が無い事を明言しておきますが、予約まで入れさせておいてわざわざ会場で販売している意味は何なのでしょうか?。さっぱり分りません。
そんなのは物代引きで送れば良いのにと思います。通販は都合が悪い人も居るでしょうが、会場に来られない人も多数いるはずなのでどっちもどっちだと思いますが。せめて選択式にしても良かったのでは?

話は戻ってイベント全体の感想ですが、ワンフェスから約一ヶ月。ワンフェスと較べては規模的には少々可愛そうだとは思いますが、正直内容もワンフェスの企業ブロックに大幅に見劣りして感じました。原型の展示なども無く、目新しい新製品の動きもほとんど無い、限定品以外のフィギュアを買うならば普通に秋葉原でも歩いた方が安いし何より楽しそうです。地方でやったら(採算が取れるかは知りませんが(^^;)それなりに意義もあり面白そうですが、東京ではあまり意味が無いのでは・・・。

それからステージでは何やらライヴが敢行されていたようですが、狭い会場で大音量、五月蠅いし「美少女フィギュアコンベンション」には場違いです。ライヴ会場に来た覚えはありません。私も(自分と同年代の)人並み以上に幅広いジャンルの音楽は好きだしライヴも行きますがこの場所では正直勘弁してほしかった・・・。
でもこっちが場違いかもという悪寒(^^;;<単に保守的なだけか・・・?。主催者側としてはもっと何か「美少女フィギュアコンベンション」として提示できるものは無かったのでしょうか。フィギュアを売るだけでそれ以外何も無いと言うのが本当のところかな(^_^;)

最近食玩は元気が無くなってきましたが、替わりに色々なフィギュアが出るなぁと思っていました。現在の状況はフィギュアブーム、もしかするとバブルと言っても良い時代なのかもしれませんね。あまり言いたくありませんがバブルに乗じて無茶な有料イベントを開催したもんだ・・・。これがバブルの末期症状で無い事を一ホビーファンとしては切に願います。

|

« 『Ambivalenz』さん「ヘンリエッタ」「トリエラ」 | トップページ | 『亜野MEGA朗』さん「おジャ魔女どれみ・5人集合」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11783/6118138

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】「美少女フィギュアコンベンション」へ行ってきた:

« 『Ambivalenz』さん「ヘンリエッタ」「トリエラ」 | トップページ | 『亜野MEGA朗』さん「おジャ魔女どれみ・5人集合」 »