« 『Vispo』さん「アスカラングレー」他 | トップページ | 『ぷるぷるっと』さん「SWEETのNASAちゃん」 »

『STick』さん「古河渚」「まじかる☆ひよりん」

静岡ホビーショーへ行きたいなあと考えてたりします。去年のABC-labo.comさんのレポートを見てたら面白そうだったので。まあ、これでも一応プラモ等も好きなんですよ私は(^^;。

今回は『STick』さんです。くらにゃどパーツも可愛いCLANNADの古河渚です。STickさんの作品は名雪以降は手にしていませんが、やはり上手くなっているなぁ~と思います。これはほとんど素立ちのポーズですが、キャラクターの繊細な内面まで現れるかのような造形に思えます。う~ん。やはり良いなぁ。

STick_NAGISA2

STick_NAGISA1  STick_hiyorin

右側は「まじかる☆ひよりん」です。いやはや塗装が大変そう(^^;。例によってそれぞれ高解像度版の画像あります。

実は静岡へ行きたい理由はもう一つあって、WHF有明12合わせで新しいマクロレンズを新調したのですが、どうもレンズとリングストロボの接続に必要なアダプターを紛失していたらしく(購入前は気にしなかったのだが新旧レンズでは口径が違っていた)有明では使用を断念してそそくさとアダプターを部品扱いで発注したのですが、それがまだ届かないんですよね。間に合ったらリベンジと云うか、試写だ~。とか理由を付けて出向いちゃうのになぁ(^^;。気まぐれだけで出向くには静岡はちと微妙に遠いのです。

ちなみに新しいレンズは50mmのマクロ単眼です。今使っているズームレンズもマクロ付で画質も十分だとは思うのですが、元々単眼をずっと使っていたし、単眼を見ちゃうとはやりそちらを使いたくなってしまうのですよね。やっぱり単眼の方が描写力が(特に色収差)違いますからね~。色収差なんか銀塩の頃はあまり気にならなかったのにこれはこれで困ったものだ(^^;。ただ50mmですと自分の場合は少々短すぎる様な気がします。実際ズームレンズを使っていてもほとんど最望遠側(75mm)でしか使ってないからです。広角にすると余計な背景も写るし、被写体にもパースが付いちゃうのであまり好みでなかったりします。ズームが無くても私の場合は上半身の動きだけである程度は画角の変化もできるので単眼でも問題いです。個人差はあるのでしょうが慣れでしょうね。そうは言っても、あまり無理なポーズをすると手プレしそうなものですが、ストロボを使えばかなりラフにシヤッターを押しても手ブレの心配も要らないしね。

新しいレンズ次回は何時使うやら。

|

« 『Vispo』さん「アスカラングレー」他 | トップページ | 『ぷるぷるっと』さん「SWEETのNASAちゃん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11783/4116499

この記事へのトラックバック一覧です: 『STick』さん「古河渚」「まじかる☆ひよりん」:

« 『Vispo』さん「アスカラングレー」他 | トップページ | 『ぷるぷるっと』さん「SWEETのNASAちゃん」 »