« 『カントリーガール』さん「須磨寺雪緒」 | トップページ | 『かるきぬき』さん「樺恋(アリス)」「樺恋(夏服)」 »

『ATOMIC-BOM』さん「DAICON III の女の子」

今回は『ATOMIC-BOM』さんの「DAICON III の女の子」です。今回のWHF有明12では参考展示のみでした。販売は次回のワンフェスになるようです。是非とも購入したいと思うのですが、ワンフェスじゃ競争率的に無理っぽいですね・・・。

ATOMIC_DAICON3_1

この女の子はフィギュアのネタとしては目新しくもないと思うのですが、見ると反応してしまうのです。悲しい性か(^^;。一応勝手に解説してしまうと、この女の子はその昔、大阪のSF大会のオープニングアニメーションに登場しました。この頃のアニメ界は「ロリコン」という言葉がキーワードでアニメファンならばロリコンを自認することがステータスであった時代・・・・(真実度20%(^^;) この女の子はそんな時代の雰囲気を具現化したものだったかもしれません。

お祭りに使うアマチュアのフィルムですから(今見ると結構すごい顔ぶれだったような)全編パロディの連続でした。例えばランドセルはガンダムのそれで定規はビームサーベル。更にイデオンの無限ミサイルが発射される・・・って意味分かる人どれだけ読んでいるやら。こんな事から少し大げさに言ってしまうとDAICON III の女の子で連想される事は(アニメ的な)自分自身の青春の尻尾なのですね。まあ、実際この頃は自分は青春よりは水色時代に近かったのですが(^^;。ですから雑誌等で情報は得ていましたが、距離的、時間的な問題で当時実際に見ることは叶いませんでした。実は動くフィルムはわりと最近見たのです。それは今見ても楽かったのですが、OVAなんか影も形も無かったあの頃にこのフィルムを見ていたらどんなに楽しく興奮したことか!。このDAICON III の女の子を見ると一瞬で懐かしさを感じると共に無意識にそんな事を考えてワクワクするのかもしれません。

|

« 『カントリーガール』さん「須磨寺雪緒」 | トップページ | 『かるきぬき』さん「樺恋(アリス)」「樺恋(夏服)」 »

コメント

私は DAICON-III 参加してました。
オープニングでこの映像を見た時は会場全体から自然と拍手が涌き上がったのを記憶しております。
それはそれは感動的でありました。
あの頃は毎年SF大会に足を運んでましたっけ。
もちろん、その翌々年に行なわれた DAICON-IV にも参加したのは言うまでもありません。

投稿: d_azur | 2005.05.10 14:39

霧島冴希さん。こんにちは~。
そうなのですか。そんな感動的な瞬間に居合わせていたとは何とも羨ましいかぎりです。本当に。経験に勝る宝は無いですよ~。・・・思わず年齢を逆算しちゃったです(^^;。

色々と昔話を書きたくなってしまったのですが、取り止めもないのでいい加減にしておこうと思います(^^;。ではでは~。

投稿: かずと | 2005.05.11 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11783/4056354

この記事へのトラックバック一覧です: 『ATOMIC-BOM』さん「DAICON III の女の子」:

« 『カントリーガール』さん「須磨寺雪緒」 | トップページ | 『かるきぬき』さん「樺恋(アリス)」「樺恋(夏服)」 »