« TV版 魔法少女プリティサミー | トップページ | BOMEさん ああっ女神さまっより スクルド »

エヴァンゲリオン

1996年頃と言えばまだまだエヴァンゲリオン人気は高く、実際エヴァンゲリオンという当時の社会現象にまでなった人気作品の使徒(敵キャラの事)を含めた各キャラクターを精密に立体化したガレージキットというものが注目を集め、ワンフェスという造形イベントが従来の模型ファン以外にも広く認知され、拡大して行った(ように見えたけれど実際は知らん(^^;)と思います。

かのようにエヴァキャラの作品が百花繚乱。掘り起こした1本のネガの半分はエヴァキャラでした。その中から何点かピックアップします。食傷気味の人がいたら御免なさい。せめて懐かしがって~(^^;。
個人的にはエヴァはLD・DVDを買っているので人並み以上に好きなはずですが、グッズやガレキは全然買いませんでした。キャラ自体はあんまり好きじゃないみたい(笑)

96_ayanami2.jpg

これは「あげたゆきを」さんの綾波レイの半身像です。スケールは1/2.5のピックスケール。
現在でもイベントなどでエヴァキャラの新作は見かけます。でも思いつく事は既にやり尽くされたのか、こういう正統的というか普通な感じの作品は現在は少ないですよね。何か今はエロス系や一発芸やコスプレ的なものが目立ちます。それはそれで当然の成り行きに思えるし、面白いけれど何だかな~という気もしますねぇ。

96_ayanami4.jpg

見ての通りレイの胸像です。最近は胸像の新作はめっきり見かけなくなりましたね。以下の一連の胸像は全てあげたゆきをさんの原型です。

96_asuka.jpg

胸像アスカの学校制服版です。確かプラグスーツ版もあったような。

96_maya.jpg

伊吹 マヤの胸像ですね。

96_ayanami3.jpg

綾波レイのスク水!体育座り!!(^^;。
微笑という言葉が似合う表情ですね~。これは申し訳ありませんがどなたの作品か分かりません。

|

« TV版 魔法少女プリティサミー | トップページ | BOMEさん ああっ女神さまっより スクルド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11783/1800503

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァンゲリオン:

« TV版 魔法少女プリティサミー | トップページ | BOMEさん ああっ女神さまっより スクルド »