« eyewater 学校の怪談より「宮ノ下さつき」 | トップページ | あげたゆきお 機動戦士ガンダムより「フラウ・ボウ」 »

C3 PRE 機動戦士Zガンダムより「フォウ・ムラサメ」

c3/4_MURASAME

C3 PRE という 2001年夏に行われたイベントからです。メーカーさんはTVC-15さんです。(例によってクリックすると大きめの画像が開きます。リサイズ済みですが)
表題の通り機動戦士Zガンダムが元ネタで、はるか昔のニュータイプ誌の付録のポスターがモチーフになっています。オフィシャルでこの絵でしたから当時はちょっとしたセンセーショナルを呼んだものですが、それをこれだけのクォリティで立体化されたのでかなりインパクトを受けました。

さてさて、この写真はいつもと毛色が変わっていまして。いつもは一眼の銀塩カメラでストロボをバリバリ焚いてで撮っていますが、これは安物コンパクトデジカメを使ってノンストロボで撮っています。
ノンストロボ撮影ですと会場の照明の都合もあってフィギュアの顔に(アニメキャラって頭大きいから(^^;)髪の毛などの陰がかかってしまったり、顔の上半分に光が当たらず暗くなってしまう事がほとんどなので、フィギュアの写真を普通の女の子のポートレートかグラビア写真に見立てて撮っている自分としては女の子の肝心な顔が陰ってしまう写真は限りなくNGに近いのですが、この位ならばOKかな。(ついでにこの設定だと汚い背景も写り込んでしまうなぁ(^^;。自然な陰影が付くから立体感は出やすいけれど)

そうは言っても常用しているストロボ焚いちゃう方法も善し悪しですが、あくまで限られた条件の中で撮影しているイベント用の設定と割り切って普段は撮っています
何にしてもこの作品に関しては機会があればきちんと装備を調えた状態でなおかつ手抜き設定でなく、ちゃんと考えた状態で再撮影したいものです。

あ、撮影情報を見るとシャッタースピードは手持ち撮影の限界と思われる1/14秒なのでやや手ぶれ気味です(^^;

|

« eyewater 学校の怪談より「宮ノ下さつき」 | トップページ | あげたゆきお 機動戦士ガンダムより「フラウ・ボウ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11783/1139929

この記事へのトラックバック一覧です: C3 PRE 機動戦士Zガンダムより「フォウ・ムラサメ」:

« eyewater 学校の怪談より「宮ノ下さつき」 | トップページ | あげたゆきお 機動戦士ガンダムより「フラウ・ボウ」 »